妊活女子の栄養学

妊娠したい!そろそろ子供が欲しい、なかなか出来ない、そんな女性に必要不可欠な栄養管理。妊娠に必要な栄養管理とは?妊娠にきっと役立つ妊活レシピや栄養管理情報を発信していきます。

着床して妊娠が成立しやすくなる栄養素は?

Vitamine Pill

そもそも、受精とは…

受精したら妊娠したと思われがちですが、受精しただけでは妊娠が成立したとは言わないんです。

受精とは、男性の精子と女性の卵子が融合して受精卵になることを言います。その後、約1週間かけて受精卵は細胞分裂を繰り返して子宮に進み、子宮の中にある子宮内膜に根付きます。

これが着床で、数日かけて子宮内膜に潜り込んでいきます。この状態で妊娠が成立したことになります。

 

ホルモンの分泌を正常にして、子宮を整えてあげる

受精卵はできてもなかなか着床しなくて妊娠しない場合、着床しやすい状態に子宮を整えてあげるようにします。

子宮内膜は、厚くて柔らかいものが理想です。例えると布団のようなもので、厚くてふかふかのものが良いんです。この厚みは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが大きく関係していて、これらのホルモンの分泌を正常にすると良い状態の子宮内膜になります。

 

ホルモンの分泌を正常にするには、

血液をたっぷり作ってくれる鉄分、たんぱく質、ビタミンB12、葉酸

 

ストレスを解消してくれるビタミンB、C、E、ミネラル、カルシウム、カロチンを摂るようにすると良いです。

 

全て食事で賄おうとせず、サプリも有効活用しよう

でも、これらの栄養素を食事で全て摂るのはなかなか大変なもの。そんな時は無理せずにサプリメントを活用すれば大丈夫ですよ。そこでおすすめするのが葉酸サプリ。

 

葉酸サプリにはこれらの栄養素がほとんど入っているんです。ただ、たんぱく質が入っていなのですがこれは比較的食事で摂れるのでそれほど心配することはありません。妊活中から葉酸サプリを意識して摂ると良いですよ!

 

葉酸サプリってどんなもの?

xn--vckvb3bzb4b1cv288blchky9fkt1a.xyz