妊活女子の栄養学

妊娠したい!そろそろ子供が欲しい、なかなか出来ない、そんな女性に必要不可欠な栄養管理。妊娠に必要な栄養管理とは?妊娠にきっと役立つ妊活レシピや栄養管理情報を発信していきます。

排卵に効果がある栄養素とは

f:id:horney28:20160520163018j:plain

 

排卵は通常月に1個卵巣から排出されるものです。妊娠するためにはとても重要なものなのですが、妊娠しにくい人は排卵がうまくできていない可能性があります。

もちろん、妊娠しにくい原因はこれだけではないのですが、良い状態の卵を作るためには体の状態を整えてあげないといけません。うまく排卵を促すために摂っておきたい栄養素があります。

 

それをしっかり食生活に取り入れて、妊活を成功させてくださいね。

 

新陳代謝を促す栄養素

代謝が悪いと体の機能はうまく働いてくれません。新陳代謝が悪いと必要な栄養素が細胞に届きにくくなるので、不妊になりやすくなるのです。新陳代謝を促す栄養素はいくつかあるので、それを含むものを積極的に食べるようにしましょう。

 

まず一つ目は良質なたんぱく質です。

卵子はたんぱく質でできているので、良質のたんぱく質をしっかり摂って良い状態の卵子ができるようにしましょう。卵子が良質であればあるほど、妊娠しやすいんですよ。良質のたんぱく質というと、大豆製品がおすすめです。納豆や豆腐などが良いですね。

 

そしてもう一つがアスパラギン酸という成分です。

これは新陳代謝を促し、良い状態の卵子を作ってくれます。また、疲労回復効果もあるので、お肌の調子も良くなると言われています。主にアスパラガスや豆類に多く含まれています。

 

また、活性酸素から体を守ることも大切です。抗酸化作用を持つカロチンやビタミンC、ビタミンEを摂るようにしましょう。

どうやって摂ればいいかわからない場合は、葉酸サプリならこれらもしっかり含まれているので、毎日摂取すると自然に妊活に必要な栄養素が取れますよ!

【マカ・葉酸を超える】新妊活サプリメント『VEGEMAMA-ベジママ』

安全な葉酸サプリメント 人気ランキング