妊活女子の栄養学

妊娠したい!そろそろ子供が欲しい、なかなか出来ない、そんな女性に必要不可欠な栄養管理。妊娠に必要な栄養管理とは?妊娠にきっと役立つ妊活レシピや栄養管理情報を発信していきます。

妊活の成功の秘訣

f:id:horney28:20160520171135j:plain

 

妊娠したいと思っている女性にとって、過度のストレスほど良くないものはありません。周囲からの期待や仕事をしている人なら職場への気遣い、お金の問題など、考えるとどんどんストレスが溜まってきそうですね。過度のストレスは悪影響が出そうなので、ストレスを上手に和らげて楽しい妊活を行いましょう。

 

 

二人の時間を存分に楽しむ

妊娠したいとまじめに取り組んでいる人ほど、そのことばかりに集中し過ぎて周りのことが見えなくなることが多いそうです。妊娠すると、しばらく夫婦二人で出かけることができなくなります。

出産すると大人だけのゆったりした休日も無くなるんですよ。妊活中はたまには子供のことは忘れて、夫婦でデートを楽しんだりするのをおすすめします。二人の愛情を確かめるいいチャンスです。

 

深く考えすぎず、二人でリラックス

不妊治療は、女性ばかりが頑張っているような気持ちになります。排卵日が近づくと夫にプレッシャーをかけてしまう発言をすることも多々あるんですよね。これが夫のストレスになり、夫婦生活がまるで義務感のように感じてしまうことがあるんです。

男性は意外と繊細で、子作りが負担だと感じてしまい、非協力的になってしまう可能性があります。スキンシップの時も、子供のことは忘れて夫への愛情に意識を向けてみましょう。新婚時代のような気持ちになると良いのかもしれませんね。

 

あまりに子供のことばかりを考えすぎていて、夫婦でストレスがマックスになった時、「無理して頑張らなくても夫婦二人の生活も良いんじゃない?」と話し合ったとたん、自然妊娠したという例がたくさんあるんです。

 

あまり深く考えないことが、妊活の成功の秘訣かもしれませんね。

もちろん、いつ妊娠しても良いように、葉酸サプリを飲んで体調を整えておくのも大切です。