妊活女子の栄養学

妊娠したい!そろそろ子供が欲しい、なかなか出来ない、そんな女性に必要不可欠な栄養管理。妊娠に必要な栄養管理とは?妊娠にきっと役立つ妊活レシピや栄養管理情報を発信していきます。

妊活におすすめの栄養管理レシピ

 

Love recipe

妊活には栄養管理が必須!偏りがちな栄養をバランスよく摂ろう

妊娠を希望している人、またはいつか妊娠しようと思っている人、そして妊娠中の人、栄養管理は普段重要視していなくても、不足すると不妊につながったり、赤ちゃんの健康にも影響を及ぼしたりします。

まだ早いかな…といって怠るのはNG!

妊娠の予定がないからといっても、先々のスムーズな妊娠・出産のために、今から準備するつもりで、栄養バランスの取れた食生活をしましょう!

 

妊活、妊娠に必須!葉酸の摂り方

妊活や妊娠に必要な栄養素の一つに、葉酸があります。葉酸は、ほうれんそうやモロヘイヤなどの野菜や、レバー、魚介にも含まれています。

1日に必要な葉酸を食事だけで摂取するのはほぼ不可能なので、葉酸サプリで補いながらになりますが、普段の食事にも積極的に取り入れたい栄養素です。

葉酸は、加熱に弱く、水に溶けやすい性質のため、調理過程でほとんどが失われてしまうのが弱点。そのため、生で食べられるものや、調理過程の少ないレシピで工夫する事が大切。


葉酸を効率よく摂れるおすすめレシピ

葉酸を効率よく摂取できるレシピをまとめてみました♪

 

 

https://img.cpcdn.com/recipes/3340320/280/dcddc915a7979ee9dcbd379b1dfcabd6.jpg?u=11462244&p=1439126854

帆立とほうれん草の美肌サラダ
http://cookpad.com/recipe/3340320

 

https://img.cpcdn.com/recipes/3354813/280/6550fea0552ccb5a70369b3b71688795.jpg?u=10353025&p=1439988315

豚肉のモロヘイヤ梅和えのせ
http://cookpad.com/recipe/3354813

 

https://img.cpcdn.com/recipes/3348182/280/bb298c14c3ef6390b0def1de14f67e7d.jpg?u=12877001&p=1439613973

とうもろこしの玄米ドライカレー
http://cookpad.com/recipe/3348182

 

https://img.cpcdn.com/recipes/1168155/280/92555625992c9ab46b7c8fa254b9b835.jpg?u=17044&p=1341873743

野菜入りホットケーキ
http://cookpad.com/recipe/1168155

 

https://img.cpcdn.com/recipes/3567827/280/8963eae3bb3c71d230f58776b16f54e7.jpg?u=8300494&p=1449857379

枝豆のシンプルポタージュ
http://cookpad.com/recipe/3567827


フルーツは調理なしでそのまま葉酸を摂れるので毎日の食事に取り入れたいですね!