妊活女子の栄養学

妊娠したい!そろそろ子供が欲しい、なかなか出来ない、そんな女性に必要不可欠な栄養管理。妊娠に必要な栄養管理とは?妊娠にきっと役立つ妊活レシピや栄養管理情報を発信していきます。

妊活におすすめの栄養学 妊娠しやすい体づくりをはじめよう

 

そろそろ赤ちゃんが欲しいな…と思ったら妊活!皆さんはどんな妊活されていますか?
妊活といっても、一体何をすればいいかわからないですよね。
妊活レシピ、栄養管理、体質改善…妊娠しやすい体づくりには色々な方法があります。
栄養不足、不規則な生活習慣などは、早めに改善しておかないと、妊娠から遠ざかってしまいますよ。

 

いつでも出来る!は大間違い!

ただ、若いし健康だからすぐにできるだろう…というのはちょっと甘い。
妊娠適齢期は20代から35歳までというのはもう常識。

35歳をピークに、流産のリスクが高くなり、妊娠の確率も下がっていくのです。

また、病気はしていなくても例えば生理不順やダイエット、ストレスなどは、妊娠にとっても重要なホルモンの乱れにも繋がり、不妊などの原因にもなります。
お酒やたばこも妊娠を遠ざける要因の一つ。

 

f:id:horney28:20160307141325j:plain


いつかは欲しい、そう思うなら早めの準備、対策を

ただ、妊娠したい!と思ったり、不妊対策をしようと思ってから始めても、なかなかすぐに体質は改善されるものではありません。
必要なのは、普段から健康に気をつかい、妊娠したいと思った時に万全な状態でいられる事。
いつかは欲しいと思うなら…早めに準備する必要があります!

 

どんな対策をすればいいの?

健康な体づくりは食生活から。栄養バランスのとれた食生活を心がける事がまず第一です。
葉酸の摂取はこれまであまり意識していなくても、妊娠にはとても重要な栄養になるので、意識して摂取する必要があります。
そして冷え症はほとんどの女性が経験している妊娠の敵。子宮機能を低下させる要因となり、改善しておく必要があります。
あとは運動不足の人は積極的に運動をしたり、ストレスが溜まりがちな人は解消法を探したり、睡眠を十分にとる事も大事です。

 

早めの対策が大事^^

妊活は、妊娠しやすい体づくりをするために大事な取り組みです。
日々の生活習慣を見直したり、食事を工夫したりして、妊娠しやすい体づくりを目指しましょう!